《子宮腺筋症から子宮全摘出》のブログ

アラフォー子持ち病気発覚から子宮全摘出そして術後の経過などの記録です

術後検診《子宮腺筋症から子宮全摘出》

今日は術後検診でした


手術後3週間と2日目になります


本来は術後2週間くらいらしいのですが
予定の都合で通常より少し遅くなりました




混み合っていたためか
今回は1時間ほどの待ち時間でした





診察室に入るとまずは



「調子はどうですか~?」と聞かれて




「良いですね~。」と答えたあと



「ちょっと頻尿かなぁ」というと術後だから少し影響あるかもしれないとのこと





おりものについてはレルミナの副作用が切れたらまた増えたりすると思いますと言われました




子宮系のガンについてはもうならないので
健診も不要だし





よほどおりものに異常が出たり腹痛だったりが無ければ婦人科への受診はしなくて良いとのことでした





子宮自体はやはり2倍ほど大きくて硬く
腺筋症の他筋腫もあったとのこと





色々写真をみましたが腸に脂肪の組織がくっついている所があり気持ち悪かったです





内臓脂肪レベルが1から2.5になりそれ以下になかなか下がらない理由が分かりました





膀胱の癒着がひどかったということで
やはり難しかったと説明がありました




それから先生が術後からしつこく強調していることは3ヶ月は絶対性生活しないでということ





自転車とかも問題ないと言われました





因みに昨日仕事復帰を果たしましたが
通常より控えめに仕事したにも関わらず





やはり疲れやすくて夕方以降はもう寝たきりの動けない人になっていました





体力はなかなか元には戻らないようです





最後に経膣超音波でみて膣の中の傷も綺麗だし問題ないと終わりました





あと腰の辺りも超音波で確認して
問題ないです!ということでこれで完全に終わりました




最後に一言
「ありがとうございました!」と気持ちを込めて言いました。先生もニッコリ笑ってくれて嬉しかったな






これでお腹の手術は最後になりますように





先生本当にありがとうございました