《子宮腺筋症から子宮全摘出》のブログ

アラフォー子持ち病気発覚から子宮全摘出そして術後の経過などの記録です

紹介先の病院へ③術前診察日《子宮腺筋症から子宮全摘出》

ようやく待ちに待った?術前診察に行ってきました。 手術まであと2週間ほどなんてなんだか早い



とにかく聞きたいことだけは聞こうと思ってメモに箇条書きしたことを全部と先生の受け答えから思ったことをプラスαで聞きました。



私の子宮の状態からいうと比較的難易度の高い手術になるようです



前の病院で急ぐなら開腹かもと言われていた理由が分かりました




帝王切開の瘢痕部分(切ったあと)や子宮内膜症もありそうなことまた他の癒着もありそうなことなどから




手術の時間は先生の希望では2時間くらいで終わらせたいとのこと




きっとこの病院のこの先生でなければ
腹腔鏡でなんてやってもらえなかったと思います




一通り不安なことや疑問点などは聞いて
次は入院の時ですねと診察は終了




いくつかの不安点は麻酔科の先生に伝えるとよいということだったので



入院後の麻酔科の診察の時に忘れずに伝えようと思います




その後看護師さんからの入院案内と
入院受付での入院説明を受けて会計という流れでした




婦人科は個室しかないので大部屋だと別の科になるそうですが
無事に大部屋を希望することが出来ました





これで一日1万円払わなくて済みます笑




あとは麻酔や手術、輸血などに関する同意書や
大部屋でのテレビや冷蔵庫を使用するための同意書と



様々な説明書をいただいて帰りました





面会などはコロナで無し
手術時の待機も無し
入院時と退院時のみ病棟入り口までなら立ち合いOKだそうです




洗濯も面倒なので入院日数分の荷物を持ち込む予定です