《子宮腺筋症から子宮全摘出》のブログ

アラフォー子持ち病気発覚から子宮全摘出そして術後の経過などの記録です

術後4ヶ月~6ヶ月の様子《子宮腺筋症から子宮全摘出》

術後4ヶ月もう手術したことすら忘れている

ただホルモンが戻ってきて
排卵前におりものが増えたり
排卵痛らしきものを感じたり
排卵後にお腹の張りを感じたりはしてます



生理が無いのは本当に楽で快適です


でも年齢的にも尿漏れなど別の問題が出てきたり


年末年始を挟んでなんだか体調が優れない日が続いてなかなか調子が戻らず




その前が調子良すぎたのか突然の体調不良が続いて憂鬱にもなり




何となく更年期障害のような自律神経がうまく調整出来てないような感じになったため




婦人科を受診することにしました。








結果はおそらくPMSでしょうとのことで




当帰芍薬散という漢方を飲むことにしました





この漢方は以前も飲んでいて更年期障害にも効果があるので



長く飲み続けるつもりです







あと一つだけ腹腔鏡手術をしたことによる
弊害がありました






それはおへそです



カメラを入れるためおへそに穴を開けるので



術後縫われているのですが




めちゃくちゃ洗いにくくなってしまいました





なんだか奥まで綿棒でほじくらないと綺麗にならない感じです





以前は手の指でササッと綺麗に出来たのに
それが出来なくなって面倒です





それ以外は本当に楽ですが






たまにもう子供産めないんだよねぇと
しみじみ寂しさを感じることはあります





でもこれは子宮があっても同じだったと思うので
寧ろ生理があるのに同じ事を思うより断然良いです







太る痩せるに関しては特に変わらずで
食べ過ぎれば太るし食べずに動けば痩せます







とてもわかりやすいです