《子宮腺筋症から子宮全摘出》のブログ

アラフォー子持ち病気発覚から子宮全摘出そして術後の経過などの記録です

退院後の生活と子宮全摘出後の気持ち《子宮腺筋症から子宮全摘出》

【子宮全摘出をして感じたこと】

まずは

ヤッター

という感じです笑
あと

腰が楽になってる気がする(なんとなくつまりが取れたような感覚)

薬も飲まなくていいし(これが1番ストレスだったからホント良かった)

もう生理はない

(もう子供が持てないなら子宮は必要ない)

お腹の違和感も消えた

でも

少しだけ寂しいのかな

(ホントに2人を守り続けてくれた子宮がなくなったんだなって)



退院後帰宅して荷物整理と洗濯とか家事を少ししただけでフラフラに

やっぱり弱ってるなぁ~

もうぐったりです


みぞおちの痛みは自宅に帰って強烈なゲップを繰り返してたら大分良くなりました笑


でも術後4日目でもまだ残ってます
大体術後1週間くらいすれば楽になるかな~


あと気付かなかったけど

お腹全体が膨らんでいます

結構そういう人多いみたいで
1ヶ月くらいで大分収まるみたいだけど
まだしばらくマタニティパンツは活躍しそうです

【退院して良かったことは】

暇じゃないこと

(家事が出来るだけでも良い)

好きなものが好きなときに食べられること

(まぁ限度はあるけど)

注射が無いこと

(採血とか点滴ね)

おならやゲップが好き放題出来ること笑

気を遣わなくて良いこと

(入院中は大部屋だったのでやっぱりかなり気を遣っていたようです)


あとテレビですが入院期間が短いので契約しなくて全く問題なかったです

【術後気を付けることは】

カフェインやアルコールを控えめに

(コーヒー3杯程度なら許容範囲内)

無理しない

(先生には動きに制限は無いけど無理はしないでをやたら強調されました)

性交渉3ヶ月禁止(元々全くないから問題なし笑)

膣を清潔に保つ

(なるべくシャワー、おりものシートをこまめに交換、入るなら自宅の一番風呂で)

激しい運動は禁止

(マラソン、テニス等だけどそもそも出来る状態じゃない)

くらいかなぁ

まぁとにかく疲れやすいので

無理せずいきましょう


痛み止めはもう少しもらってくれば良かったです
(2回分しかなかった)