《子宮腺筋症から子宮全摘出》のブログ

アラフォー子持ち病気発覚から子宮全摘出そして術後の経過などの記録です

病気発覚③《子宮腺筋症から子宮全摘出》

子宮腺筋症で子宮摘出した方のブログを探しましたが結構少ない


そこで子宮筋腫で子宮摘出した方のブログを探すとこちらの方がやはり多い



子宮摘出についてを調べたかったのでとりあえず少しでも多く情報を収集しました。


次回診察までの2週間


子宮摘出しよう⇨やっぱりやめた方が良い⇨
やっぱり摘出かな⇨でもリスクがあるかも………


など揺れに揺れながらも
やっぱり子宮摘出しようという結論の元に
2週間後に再受診しました。

ただ自分の中で条件があって腹腔鏡手術での手術をお願いしたいとお話しました。


それからジエノゲストという薬の副作用も
吐き気、だるさなどがキツかったためこれを閉経まで10年近くも1日朝晩忘れずに飲み続けなければいけないことも手術希望の理由の一つでした。



自分でもある程度調べていたのですが、
実際先生に話してみると近くの病院は腹腔鏡ではなく、開腹になってしまうとのこと


先生に腹腔鏡でやってもらえそうな病院を教えていただき次回までに病院について調べて次回診察時に紹介状を書いてもらうことになりました。


それからMRIも事前に撮って確定診断の上で病院を紹介してもらうことになりMRIの予約も取ってもらいました。


MRIについては省略しますが、
その次の診察でやはり子宮腺筋症が確定しました。